
2016年9月18 木更津沖堤防
作成者:倉沢
9月18日(日)
場所:木更津A堤防
釣果:1枚
コメント:始発便に乗込みA先に降りる。大潮満潮近辺を狙えるので、棚でバクバクと予想。
南風が強いので2Bオモリ仕込んで、下船と同時に浅棚狙い。
アウトコースは流れが速すぎ、3投位でインコースに切り替える。
こっちはあまり流れてないが、南風で雰囲気だけは良い。
強風で道糸が煽られるが、浅棚狙いなのでオモリ変更しないで釣り続ける。
本当は重くしたいけど、交換時間が勿体無い。
下船から30分が勝負と予想してたので・・・
10投くらいで当たると思ったが、当たらない・・・周りも同様。
開始から15分過ぎた頃、ラインの落下スピードに違和感。
風に煽られて落下スピードにムラあるだけか!?
直後、カラス貝が割られる様な振動が2度程伝わる様な・・寝不足で体が全く反応出来ませんでした・・・
仕掛けを回収すると、やっぱり貝がペチャンコ・・・
凡ミスだ・・・他の人なら楽勝で掛けてたぞ(笑
そんなこんなでモーニングタイム終了。周りでも釣れてなかった様な!?
『こんなの想定外だ・・・来なきゃ良かった・・・』
そして、全く期待してないソコリ近辺。
インコースでタモ入れしてる姿を目撃!!集中して落してると際の地底手前でストップ!
あっさり釣れてしまった・・・嬉し過ぎる(笑
13時の船を見送った頃から更に風が上がる。撤収来るかも・・・
でも、インコース際底付近でアタリが連発する。
瞬間的な引き込みとか、同調食いの貝グシャとか。
『これは、そのうち釣れるな』って思ってたら、間に平野さんを挟んで山田さんが掛けてる(笑
直後、宮川丸が撤収のアナウンス。
う~ん、残念。これは勿体無い・・・
平野さんの精神的ダメージを想像してたら吹き出しそうになってしまった。
でも、我慢してたのでバレてないはずだ(笑
撤収が15分遅かったら、釣れてたと思うけどね。
また、お菓子食べながらリベンジしましょう!!
2016年9月25 木更津
作成者:倉沢
9月25日(日)
場所:木更津・A堤防
釣果:1枚
コメント:
14時便で待ち合わせ場所のA堤防中へ渡る。
長潮で午後の潮位変動が20センチ程度。
流れないまま終わる可能性もあるので、あまり期待してませんでした。
案の定、午前は駄目駄目らしい。
しかし、いい感じの濁り具合。1発位はあるかも!?
防波堤際は全く動いてない感じ。
ゴミが浮いていているだけで、釣れる気がしない。
でも、アウトコース際から5、6M沖からは動いてる感じで、ざわつき具合から生命感を感じる。
今日は時間がないので、最初から地底狙い。
2Bを2個付けて5、6M沖に放り投げる。
着底確認後、ロングぴょこたんで手前まで探ってくる。
15時頃、ざわつき感が際まで広がっている事に気が付く。
潮が流れ始めた。
『これは釣れるかも。』って思ってたら、平野さんが掛けてる。
かなりの大物みたいで、左右に動いて格闘してる。
しかし、このチャンスは短時間で終了。
再び潮が動かなくなる。
堤防全体が澱んだ潮に囲まれてるみたいだが、相変わらず5、6M沖はざわついている。
今度は、ちょっとした事故を狙ってスーパーロングぴょこたんでB堤防方向に探り歩く。
17時頃、際が流れ始めたので、竿1本先をミドルぴょこたんに切り替えて攻める。
3ぴょこ目でストップ。キクと重量感がなく、フグっぽいけど合わせてみる。
しかし、上げてみると35センチ位の黒鯛。
この時間帯、アウトコース手前方向で小時合い発生!
リリース直後、2,3回アタルけど乗らない。
フグを嫌ってデカツブを使っているからか?
それとも、カイズが触ってるのか?
いずれも重量感のない感じでした。
後で気が付いたけど、待ちを入れればいいのか?
今度トライしてみます。
