
2018年3月11 木更津沖堤
作成者:平野
日時:3月11日(日)
場所:木更津沖堤防
日曜日午後から行って来ました。
土日とも仕事があり、仕事で週末が終わってしまうのが非常に癪で…
最近はまったワカサギ釣りも午後からじゃ出来ないなぁ…
そういえば先週木更津で4枚とか出てたな~。
早速Sさんに情報を伺うと、たまたまお知り合いが前の週の金曜日2枚など、ポツポツ上がってるみたい。
幹事長に作ってもらった和竿も曲げてみたいし、行ってみようかなぁ。
午後から南も強くなるしなぁ。一発あればラッキー♪と木更津に決定しました。
宮川に到着し、社長にお話を聞くと、A、Bでポツポツ釣れているらしい。
Sさん情報ではBの中って話だったので、ここは素直にB堤防に決定。
昨年良い思いをしているB先へ。
船でB中を通り過ぎる頃一人竿を曲げておられます。風はすでに10m級。
はやる気持ちを抑えながら釣り開始。
とにかく竿が曲がっていた、B中方向へ、バシャついているインコースを落としていきます。
ラインのおきかた、風に対する竿の向け方。テンポ。何をとってもうまくいかない。
半年足らずでここまで忘れるものか…
しかもインコースはこれでもか!ってくらいワカメが繁茂していて、ヘチに落とせる状況ではありません。
隙間もなし。
遠めに釣れていた人を観察すると、どうも手を伸ばしているのでヘチではなさそう。
ワカメのぎりぎり沖目を狙いながら、まったり進んでいきます。どうにもテンポが悪い…
まぁ久々ではしょうがないですね。しかもワカメ初体験なので全く釣れる気もしない。
まぁいいかと和竿の感触を確かめながら落としていくと、着底からの聞き上げで、ヌ~っと竿先が入る。
半信半疑であわせると、動き出す。釣れるとは思ってないのでちょっと焦っています。
幹事長に教えてもらったことを思い出しながらやり取り。
三回目くらいに突っ込んだ時にさすがに本命でしょと確信。
やり取りは、ぜんぜん上手くいかなかった感じですが何とか浮上。
何とか一枚とれて大満足。ホント釣り場に出るだけで良いと思ってたので嬉しすぎです。
去年のバトルを思い出し、嬉しくて、ふ抜けないで次狙わないと。
一本先と、ワカメ先を交互に狙っていきます。
底付近で一瞬ヌルっと何かを感じます。
やっぱり、潰されています。
まだ満足いく糸ふけを作れていないので着底が微妙です。
まだいるかな~と、すぐ餌を付け、同じ場所に落としていきます。
今度は集中してしっかり底を取り、聞き上げると…
嘘でしょ?って感じでまた食いました!ハイシーズンでもそんなにあることじゃないのに♪
2回目もあまりよくわからないふわふわしたやり取りをしてたら浮いていました。
写真を撮ったらすぐ再開します。
B中を過ぎ、手前のほうのインコースで一枚上がっています。そのまま進んでいきます。
ほどなくして、着底後の違和感で軽く合わせるも素針。
チェックするとガン玉もなくなっています。
そのまま進んでいきますが、何か真ん中付近から先端のほうが
ワカメの着きもいいし、中りが多い気がして。
戻ります。
アウトをちょこっとチェックしながら、B中付近。
インコースに切り替えた一落とし目。
またしてもぶら下がり。
これは明らかに重い。
最後竿の下に入ってくれたので、竿をがんばって曲げて53.5㎝ゲットです。
全く出来すぎな展開です。
しかしこの後しばし沈黙。
先コバまでな~んも。
コバをふた流し。な~んも。
あと、40分くらいか~。楽しかったな~と手前方向に向かって落として行きます。
先の船着きまであと少しのところ。
比較的ワカメが少なく、わりとヘチ際に落とせる場所を発見。
底まであと少しというところで、道糸が堤防に平行に10㎝くらいスライド。
あれ?と竿を立てると確かな生命感♪
ペコペコ~っと竿をたたくので完全にフグを確信。
竿をしっかり曲げるように多少強引にやりとりしていると、向こうもエンジンがかかったのか、強烈に引き始めます。
あれ?まさか本命??
なんと、四枚も釣れてしまいました!
この後、船が近づきお客さんが少ないので急いでB中までダッシュして船に乗り込みました。
この時期とは思えないいい思いをさせてもらい、とても楽しい釣り始め&初物&入魂となりました。



