
2018年5月23 川崎新堤
作成者:平野
日時:5月23日(水)
場所:川崎新堤
本年1回目の水曜シリーズ。
平日休みの時はとにかくストイックに枚数をとりたいなぁ。と思ってどこに行こうか。
五井が一番行きたいですが、人が集まらないと午前中で終わってしまう。
釣れる事も重視したいですがそれよりも、なが~くやりたいなぁとw
第二候補は川崎かなぁ。とにかく最近好調みたいですし。五井より少し長いw
横浜は船でないし…
色々な方の助言をいただきまして、結局川崎になりました。
現地ではいつもお世話になっている方々と同じ3番で下船。
潮はそれほど濁っておらず、すけている内側でも魚は見えないようです。
気持ちだけがはやり、とりあえず高いほうへ上がらせてもらった2落とし目。
1ヒロくらいで道糸がペコリーンとはじけるアタリ。
五井?を思わせる持久力のある1枚目をゲットしました。
ここから、モーニング!前も後ろも竿が定期的に曲がっています。
私も2、3枚目を1ヒロ前後でゲット。
ここで若干落ち着いてきたので、探るタナを竿2本までにすると、その2本落としきる直前でペコリーン♪
その後、深いところまで探るも当たったのは竿1本ほど。おいしいモーニングを5枚いただきました。
その頃一人1番方面に向かった緑レンジャーのMさんから入電。まぁまぁおいしい思いをしていらっしゃるようで♪
回りも比較的混んでいるのと、暑いので服を脱ぎがてらワープ。
が、しばらくアタリをもらえません。
前ではMさん。後ろではNさんが定期的に竿を曲げている模様。
いいなぁと思っていると、何とかひとつ取れました。
さらにMさんに、次ぎかけたら呼んでくださいよ~。動画とりますからねぇ♪
って声かけしていただいた直後、また1ヒロくらいでヒット。
ゲラゲラ笑いながら動画をとっていただきました。ありがとうございます。
ここらでポツポツ降り始めます。
Mさんは休憩がてらベース方向へ戻っていかれました。
しばらくして、1ヒロくらいで30強のギリキーパーをゲット。
雨が強くなるといけないので、戻りながら頑張って拾って、合羽を着込む作戦です。
30分位して、1ヒロいかないか位の浅タナでゲット。9枚目です。
いつも苦労する9枚の後…長くなるとつらいなぁ。
と思っていた次の一落とし目。
同じくらいの浅タナでツ抜けフィッシュをゲット。助かる展開ですw
このあと、飽きないくらいにポツポツと、全て1本以内のタナで拾っていき13枚。
ベースに戻ります。もうビショビショですw
合羽を着込み、朝昼兼用のご飯を急いでかきこみ再開します。
6番方向か、1番方向で迷いましたが1番方向へ。結局午前と同じ人が1番方向へ向かいます。
2番方向へテンポ良く落としていきます。自身にはなにもありませんが、後ろのNさんは2,3とかけていきます。
すごいなぁ!いいなぁ!
と思っていると、また1ヒロくらいで私にもアタリが来ました♪
このあとMさんと合流。1番のコバにでも行ってみない?と。確かに魚たまってたらおいしい状況ですからねぇ♪
と落としながら向かいます。
同じところを落としていても効率悪いので私は低いほうへ。
これが功を奏したのか、ほどなくして、竿1本落としきったくらいでぎゅ~んと引き込まれます。
なかなかなファイターでしたが無事捕獲です。
直後Mさんも内側でゲット。コバを一回りして流れもなく、魚がたまっている気がしないので、高いほうに上がり
テンポ重視で2番まで落とし戻ります。
残り1時間。どうせなら20枚を狙いたいなぁ。と落としているとここからポツポツ拾っていきます。
全て竿1本以内。浅いタナの時は、ラインが張るか、軽く走るようなあたりが多く、落としきったところで喰った場合、
そのまま走り出す魚が多かったような気がします。ほとんど止めアタリを見ていないようなw
NさんMさんも竿を曲げています。
一番後ろにいる私にもあたりが来る状況。完全に時合い。
18枚まで伸ばしたところで緑の船が2番のお客さんを拾っているのが見え、タイムアップ。
あと10分あればもうひとつ、ふたつといった状況だっただけに少しくやしいながらも、沢山釣れたので満足いっぱい、
おかずいっぱいの状況で今年川崎初釣行が幕を閉じました♪
